キャットハウスのミトレル

CONTENTS読みもの

ねこ写真部

2016.03.28

【第四回】ねこちゃんのまん丸お目々を狙っちゃおう

皆さん、こんにちは!

ねこ写真部のニャンこっこ部長です。

ご機嫌いかがでしょうか?

今日は、色んな顔を持つねこちゃんたちの、愛らしい顔のゲキシャを狙っていきます!

 

ねこちゃんの「つぶらな瞳」をねらえ!

さて、人間って、どんな顔を「かわいい」と感じると思いますか?

一般的に、「かわいい」と言えば赤ちゃん。

赤ちゃんの可愛さの一つに黒目の大きいつぶらな瞳があります。

世の女性たちも、黒目を魅力的にするために、必死でカラーコンタクトやまぶたにお化粧を、、、(泣)

しかし、ねこ様にはそんな小細工は必要ないんです!!

ねこは、黒目の大きさを線のように細くしたり、満月のようにまん丸にでっかくするなんて、朝飯前なんです。

 

DSC_3323

【あることをすると、一瞬でこんなに黒目がまん丸に!】

 

以前、昼と夜のねこの黒目の大きさの違いについて書きましたが、基本的に明るい所では黒目が細く、暗いところでは黒目がまん丸くなります。目から入る光を調整するためです。

では、夜でないと黒目が真ん丸の写真は撮れないのかというと、そうでも無いのです。

昼間で明るくても、黒目がまん丸くなる時。

それは、

「狙った獲物をロックオンしている時」

です!

 

 

 

ねこは「カサカサ」音がだーいすき!

DSC_0936

何か、ヒラヒラしたりグネグネしたり、変則的な動きをする物を用意してください。

音が出るとより良いので、硬さも少しあると嬉しいところです。

猫じゃらしのおもちゃや、その辺にあるティッシュでも良いです。

ビニール紐や、コピー用紙を少しビリっと破ったものもいいですね。

そして、

 

 

「カサカサカサっ!!」

 

 

と、すばやく音を立てながら、それを突然ふってみてください。

よくあるねこ初心者の失敗なんですが、ダラダラと惰性で振り続けてはいけません。

 

 

「カサカサカサっ!!」

 

 

とふったら、キレ良く動きをストップ!

そして、三拍ほどおいて、また

 

 

「カサカサカサっ!!」

 

 

これは、不規則であればあるほど良いです。

慣れてきたら速さの強弱も付けましょう。

ちゃんと出来ると、どんなに関心を持ってくれなかったねこも、こちらに気をとられます!

さて、その気を取られているねこの顔を見てください!

グワンっ!と一瞬で黒目が大きくなります。

まるで覚醒したかのよう。

モードが切り替わります。

あとは簡単です。

カメラを片手に持ち素早く撮ります。

出来れば片手でじゃらしながら、片手でカメラだと良いのですが、それが難しい場合は「カサカサカサ」と「カサカサカサ」の間のストップ時間を変則的にして繰り返し、ストップ時間の間に素早く撮ってください。

DSC07008【どんなにおすまししていた子もじゃれ始めます。】

ロックオン中の黒目がまん丸になっているねこは、本当に可愛いですよ!

ちなみに余談ですが、人間も恋する相手の前だと、微かに黒目が大きくなるそうです。ねこ様の姿を見て学びましょう。

  • twitter
  • facebook
  • Google+で共有

retop