キャットハウスのミトレル

CONTENTS読みもの

ねこ写真部

2016.02.29

【第三回】カワイくねこが撮りやすい時間と場所は? ねこ撮影のゴールデンタイム&スポットを教えます!

みなさん、ねこを愛でてますか?

ニャンコッコ部長です。

前回までは、ねこ写真を撮る「前準備」でした。

おさらいはこちらより

【第二回】ねこを撮る前に気をつける2つのポイント。

http://mitorel.jp/photo02/

さて今回は、

誰でもねこを可愛く撮れる、

ねこ撮影のゴールデンタイム&スポットについてです。

寝ている時は、撮り放題!

ねこは動きが速いです。
そして、ものすごく気まぐれさん。
色んな表情を狙って撮るのは
次の機会で解説しますが
今回は誰でも簡単に可愛く撮れる方法です。

それはズバリ!!

ねこが寝ているとき!

ねこって、よく寝るんですよ。
だいたい一日18時間くらい寝ると言われています。

ねこという名前も、寝る子→ねこという由来も
一説にはあるくらい。
寝ているねこというのは、撮りやすさもありますが、
一番ねこらしい姿でもあるんですね。

ねこは夜行性なので、ポカポカ陽気の昼間なんかは、
絶好のニャンコ寝放題・撮り放題タイムです。

このゴールデンタイム。

おうちのニャンコでも良いですし、
普段はなかなか撮るのが難しい、
ノラねこちゃんなんかも狙いやすいです。

neko003_A

ベンチで寝ているノラちゃん

ねこは、「ほどよくあたたかいところ」で寝る!

 

さて、寝ているねこが撮りやすいのはわかった。

では、ねこはどこに寝ているか!

それはズバリ

ほどよく温かいところ

です!

DSC_0732

暖房にくっついて高温になる。ねこあるあるです。

家の猫なら、間違いなく陽のあたる窓辺や暖房の前。

外の猫ちゃんも、よく見つけたなぁというくらい、
温かい場所を知っていて、ちゃっかり占拠しています。

たとえばエアコンの室外機や、

日向にある車の上、日があたっている壁の上など。

木や土っぽいところより、日が当たるとむしろ熱くなるような

石や機械などの硬い物の上の方がよく発見できます。

 

寝るねこを撮るには「シャッター音はOFF」が鉄則!

さて、寝ているねこを見つけたら、
カメラを取り出しましょう。

相手は動かないのであとは簡単です。
起こさないように、ということと
シャッター音をオフ
にすることを忘れずに
好きなだけ撮りましょう。

neko003fafafafa

寝ているからそっと近づいて。

寝ているねこ写真、良いのが撮れたら

ニャンコッコ部長にも見せてくださいね。

 

neko003_Cb

まぁ、寝起きも可愛いので起きちゃってもヨシ!

  • twitter
  • facebook
  • Google+で共有

retop