みなさんこんにちは!
ニャンコッコ部長です。
そろそろ本格的に暑くなってきて、力がぬけちゃう人も多いんじゃないでしょうか。
もちろんねこも、ぐでーっとなっている子をよくみかけるようになりました。
この夏、ねこ写真部はねこと一緒にグデっとダラダラしようかと思います。
写真を撮る時も、体はグデっと、しかし心はねこの可愛い瞬間をとらえる鋭さは残してまいりましょう。
みなさんねこを撮る時、どんなアングルで撮っていますか?
ふと見た瞬間にカワイイ!と思ったら、そのみたままの位置から撮っているのではないでしょうか?
【こちらは外国のねこ。リラックスしていて良い感じ】
【一枚目は考えずに思うがままに!二枚目は・・・?】
まずはそれで正解!!
しっかりと、自分がおもったカワイイを撮りましょう。
気持ちがフッと動いた瞬間が一番大事です♪
そして二枚目に撮るのなら、こちらをおすすめします。
そのカワイイ!とおもった位置から、カメラの位置をねこと同じ目線に合わせてみましょう。
【ねこ目線まで体勢をおとしました。】
地面や床にいたねこなら、自分もダラっと寝そべってカメラを構えて。
寝そべるのが難しかったら、ファインダーやモニターを覗かずに、カメラだけ床近くにおとして撮ってみるのも良いでしょう。
そうすると、いつもの目線での写真とはちょっと違う、ねこ目線の世界が撮れます。
家にいる慣れているねこなら一緒に寝ているような写真。
外の野良ねこなら、まるで一緒に外でだらっとしているような写真。
目線を落とすだけで、ねこを更に近くに感じる写真となることでしょう。
【三枚目は一緒にあそんでしまいましょう♪】
さらにはコミュニケーションをとるのが嫌でないねこちゃんだったら、
わたしはこの時点で、もう一緒に遊んでしまいますね。
なでてみたり、おもちゃ等でじゃらしてみると
いずれも臨場感あふれた姿がキャッチできる確率が高くなるでしょう♪
ぜひ、ねこと同じ目線の写真、試してみてください♪