キャットハウスのミトレル

CONTENTS読みもの

ねこ写真部

2016.06.06

【第六回】「ペロリねこをねらってみよう」

みなさん、こんにちは!
ニャンコッコ部長です。

今回はちょっと面白い表情のねこちゃんを狙ってみましょう。

それはズバリ!
ペロリねこ」です。

文字通り、舌をペロリと出していたり、口をあけて舌の見えているねこちゃん。

ねこの写真を撮っていると、偶然出会うこの瞬間。
普段はしっかり閉じている口が開いて舌が見えていると、なんともいえない嬉しい気持ちになります。

私も、たまたま撮れた時は、ヤッター!と叫びます。

 

DSC_3317


DSC_3308

【アップのペロリねこ。ピンぼけしていますが、可愛かったので・・・しつれいしました。】

こちら、偶然に頼る事の多いお宝ショットなのですが、
いくつか狙えるタイミングがあります。
また、大変難易度は高いですが、作れるタイミングもあります。

 

ペロリねこ狙い目タイミング

一番は、寝起きのあくびネコです。
こちらは狙いやすいタイミング。
根気よく待っていると必ず訪れる瞬間です。

また、もう一つは毛づくろいをしている時です。
ねこは綺麗好きなので、一日に何回も毛づくろいをします。

 

体を丁寧に舐めている時も舌を出していますが、自分で頭をなで梳かすために、手をなめている時が、特に私好みです。

気持ち良さそうに毛づくろいしているところ、ぜひ狙ってみてください。

DSC_3373

DSC_4701

【どちらも食後の毛づくろいです。】

 

誰にも教えたくない究極の舌出しねこ

そしてもう一つは、究極の技です。
こちら、じつは私もまだカメラにしっかり押さえられた事がありません。

しかし、本当に可愛いし笑ってしまうねこの表情を見ることができます。
私もいつかカメラにおさめたいと修行中です。

さて、やり方は。。

長時間はいて、ぬぎたてホヤホヤの靴や靴下を、ねこの近くに置いてみてください!!

002

ねこは、「動物の体のにおい」というものにとても敏感で、においで相手をさぐります。本能的ににおいをかいでしまう衝動に抗えないのでしょうね。

 

そして、一生懸命においをかいでいるねこを観察していると。。。

舌を出して呆けている!

この顔が、なんとも言えない他では見ることができない表情なのです。
舌を出しながら遠い目をして、なんだか能面のような表情になり、ビックリしつつも笑ってしまいます。
申し訳ないことに、私もまだ成功ショットが無いので、せめてイラストで頑張って再現します!

001

【こんな感じで呆けます。】

長時間はいた靴でなくても、「動物臭のするもの」が、ポイントです。

ねこの呆け顔は5回に1回くらいの確率で見られるはずです。

私もこの表情が撮れるように、ねこ写真部の活動をしっかり頑張りたいと思います。

 

 

  • twitter
  • facebook
  • Google+で共有

retop